マスクをするとニキビが出来る?

こんばんわ、バニバニです。

この時期、私は花粉症がひどいので
マスクが欠かせないのですが、

そうすと、
とたんにニキビが口のまわりの出来始めるんですよね(>_<)

マスクの中で肌が保湿されて
かえって肌にいいんじゃないの?

と思う方もいるかもしれませんが
とんでもないです(>_<)

マスクをすることで、
雑菌が繁殖しやすい環境が出来てしまう
唾液にはばい菌がいっぱい
⇒くしゃみする⇒マスクの中でばい菌がいっぱい
肌と布が常に擦れてしまい不要な刺激を与えてしまう

とまぁ

そんな感じなので

そりゃあニキビが出来てもしかたがないんです。

じゃあ
このまま黙ってニキビが出来るのを見ているしかないのでしょうか?

とりあえず簡単に出来る対策としては
こまめにマスクを取り替え、清潔を心がけること。

そしてマスクをしなくてよいときは
外しておくこと。

ですね。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。